釣り船わかやま,最新釣果情報釣り船わかやま,釣り仙人釣り船わかやま,突撃隊が行く釣り船わかやま,注目お得情報釣り船わかやま,無料メルマガ会員
和歌山 釣り天国

「つりわかドットコム」のスタッフが「乗合船」や「釣り堀」にお邪魔して
現在の釣果や釣り方、釣り場のレポートをお届けします。
ベテランの方はもちろん、初心者の方にもわかりやすく?レポートしますので
これを参考に次回の釣行プランを立ててみてね?

up date:2008.5.28
和歌山マリーナシティ海洋釣り堀に突撃体験!
我が「つりわか」スタッフによる突撃取材がスタートします。
スタッフの中には自称釣り名人から超初心者までおりますが、
これから「つりわか」を盛り上げて行こうと志すものばかり。あれこれ超初心者のようなことを言うかも知れませんがこれから末永く読んでやってくださいませませm(__)m
釣行日: 2008 . 5月 27日 (火)
天 気: 晴れ♪
状 況:
狙 い: 大物!!
エ サ: エビ
 港 :
釣り船:
その他釣り船:
交 通: 阪神高速湾岸線から阪和道・海南ICを出て海南方面へ海南ICから約10分。(大阪から約70分)
釣り場: 和歌山マリーナシティ海釣り公園
クーラー1つ持っていけばあとは現地調達できます♪
今回は釣行記というより「体験レポート」といった感じで「和歌山マリーナシティ海洋釣り堀&海釣り公園」を紹介いたします。
今回担当するのは、「つりわか」スタッフのN氏。
釣りは好きとのことだが腕の程は定かではない(笑)。

それはさておき、ここ「和歌山マリーナシティ海洋釣り堀&海釣り公園」は大物狙いの釣り堀と、足場も良く手すりがありお子様連れでも安心の釣り公園があります。

両施設ともレンタルの釣り竿やエサ、釣具から、釣った魚を持ち帰る時に必要な保冷剤や氷も用意されており、もちろんトイレなどの設備も万全。ほんと気軽に釣行できる施設です。




さて、大物Getなるか!
まずは「海洋釣り堀」のレポートから。
こちらはタイやハマチ、カンパチなど釣り応えのある大型活魚を常時放流しており、思う存分手軽に釣りの醍醐味が味わえます。
特に最近の釣果として、「ブリヒラ」の70cm、80cmと大型も釣れておるとのこと。
大物Getも夢で終わらない感じです♪

最初に竿を借り、いざ釣り開始といきたいところなのですが
釣り堀初心者のN氏、釣り方がわかりませんw
でもそんな初心者にでもエサの付け方からタナ(浮き下)、投げ方までスタッフの方が親切に教えてくれます。
「エサはエビの尾っぽをとってハリを指していくんやで」、「頭を落としてこれでOKや!」。
「投げ方は糸を人差し指で持って・・・」と親切丁寧に♪
N氏も「フムフム、なるほど!」と釣り開始です。

ここでスタッフの方に「一言アドバイス」をお伺いすると、
まず1つは「タナを色々探ること!」。これは魚がいる場所をはやく見つけることで
その日の釣果が全然変わってくるそう。
そして2つ目は「狙う場所はネットぎわ!」。釣り堀の魚はネットぎわに集まるらしいのです♪
まずはこの2つを実行すれば大漁間違いなしですよ(^^)




釣りを開始して数分、ウキに魚の反応が!
棒ウキがチョコチョコと沈みます。
スタッフの方:「あっ、まだあかんで、あのウキが完全に沈んだらアワセるんやで!」
するとウキがスッと海中へ!
アワセとともに竿がぐうん〜と曲がると思いきや空振り・・・ ( ̄▽ ̄;)w
N氏の腕はまだまだでしたぁ・・・w

でも何度か繰り返していくうちにN氏の竿を持つスタイルもさまになってきたようで
またスタッフさんからの助言で「喰いが渋い時にはチョチョっと糸を引っ張ったりして誘いをかけてやったらええで」との教えも守っているとついに念願の鯛が・・・(喜)

釣り堀初心者のN氏にも鯛が釣れました。
スタッフの皆さんありがとうございました。




また当日、釣行されていた皆様の釣果を見せてもらうと・・・。流石ですぅ。




ボウズで家路に着くことはない!
ここ海上釣り堀では、もしも運悪く釣果に恵まれなかった時でも奥の手があります^^
もし終日券で入場された方でボウズ又は1匹の釣果の方は「釣り体験コーナー」で鯛を2匹(釣り堀で1匹釣った方は1匹)、半日券で入場された方でボウズの方は1匹釣って持って帰ってもらえます。
だから完全ボウズではありません♪
まぁできれば大漁を願いたいものですが・・(笑)
またマリーナシティに遊びに来て、ちょっと釣り体験でもって方もこの「釣り体験コーナー」で楽しんでもらえますので是非一度体験を♪
鯛の他にもシマアジ、ヒラメ、石鯛も体験できますよ!




小さなお子さんでも安心、海釣り公園!
マリーナシティ島南部に位置する全長570mの防波堤を利用した「釣り護岸」が釣り公園です。
スズキ、チヌ、キス、アジ、イワシ、サバなどの釣りが楽しめます。時にはエエッと思う程の大物が釣れることも♪先日、私の目の前でヒラメの良型を釣り上げた方がいらっしゃいました(見ただけで私には釣れませんでしたがww)
また、園内は安全柵の採用やライフジャケットの貸出(無料)など安全上の対策も万全。
初心者の方や小さなお子様も安心して釣りをお楽しみいただける釣り場ですよ。
これからのシーズン、小アジのサビキ釣りとかで賑わいそうです。