釣り船わかやま,最新釣果情報釣り船わかやま,釣り仙人釣り船わかやま,突撃隊が行く釣り船わかやま,注目お得情報釣り船わかやま,無料メルマガ会員
和歌山 釣り天国

「つりわかドットコム」のスタッフが「乗合船」や「釣り堀」にお邪魔して
現在の釣果や釣り方、釣り場のレポートをお届けします。
ベテランの方はもちろん、初心者の方にもわかりやすく?レポートしますので
これを参考に次回の釣行プランを立ててみてね?

up date:2009.2.3
クーラー一つで、お気軽親子乗合船♪
加太、春日丸さんで、アジ、チャリコ等を楽しむ♪
7月も半ばに入り毎日暑い日が続いてますよね。
で、今回はもうすぐ夏休みってこともあり、親子で船釣りを楽しんでみては!!ってことで加太の「春日丸」さんにお世話になり、「親子で乗合船」を突撃取材してみました。
釣行日: 2008 . 7月 13日 (日)
天 気: 晴れ
状 況:
狙 い: アジ、タイ、ガシラ
エ サ: 青イソメ
 港 : 加太
釣り船: 春日丸
その他釣り船:
交 通:
釣り場:
手ぶらで行けるお手軽さ♪
当日、釣りに行くというのに私の車に釣り道具はクーラー一つ。
そう、今回お邪魔しました加太の春日丸さんの乗合船では竿からリール、仕掛けまで全て貸していただけます。
朝5時に乗り場に着くと「おはようございます。今日は沢山釣って帰ってくださいね」って春日丸さんの奥さんが笑顔で迎えてくれます(^^)
私と私の息子(小学校2年生)、「宜しくお願いします〜」と挨拶しいざ乗船!
自分たちの場所に座るとすぐに船長さんが「はい、今日はこの竿を使ってください」って竿を持ってきてくれました。足下を見ると、エサの青イソメが入ったバケツと、釣った魚を入れるバケツが各自の足下に置かれてます。そしてそこにいつでも海水を入れられるように蛇口も付けられていて、ほんと自分の場所でなんでもでき快適そうです♪

釣り場に着くまでの間にお借りした竿に頂いた仕掛けとオモリを付け用意完了♪
さて、今日は釣るぞ〜〜 (^O^)/




友ヶ島沖でまずはアジ釣りです♪
港から釣り場まで約15分で到着。
船長の合図で釣り開始〜。エサの青イソメを針にチョンがけし海に落としていきます。
スルスルスルと道糸が海に吸い込まれていきます。
船長に聞くと水深50メートル程とのこと。オモリが底に着いたら糸フケをとってアタリを待ちます。と、いきなりブルブルブルと早速心地よいアタリです。
おおっ、早速きたで〜とばかしにリールを巻きます。なかなかの引きで竿も曲がります。
それを見て船長がタモを持ってきてくれました。「おおっ、ええ型のアジやで!」
今日の初ヒットは35センチのまるまるしたアジの一荷です(^^)♪





と、ニンマリしている間もなく隣のちびが「お父さん重い〜〜〜」。竿先が海に引き込まれてます。
「よし、もっと竿をあげて、リールを巻いて」ってチビに声をかけると「重い〜〜」といいつつ楽しんでます(^^)♪
何度か竿先をもっていかれながら上がってきたのはこれまた30センチ級のアジです♪
「これはなかなか疲れるわぁ〜」とチビの一言。でも顔は笑顔です(笑)
「お父さん、やっぱり船から釣れるアジは大きいなぁ〜」と自称「アジ釣り名人」のチビも満足の様子です(笑)





アジの次はチャリコ、ガシラを狙う♪
友ヶ島沖を何度か流しアジを楽しんだ後は少しポイントを変え、地の島沖で底が磯場のところを狙います。
船長から「ここは磯場やから根がかりに注意して!」ってことで仕掛けを底まで落とした後、チョコチョコっと仕掛けが底にかからないように注意しながら狙います。
こうやって色々なポイントを一日で狙えるのも乗合船の五目釣りのいいところですよね♪
みなさんチャリコやクチなど多彩な魚を釣ってられます^^

「よし僕も釣ってみようかな」って今日カメラ担当のスタッフ「ホルモンズK」も船長に竿を借り仕掛けをおろしていきます。するとどうでしょうー、いきなり「おおっ、キタ〜!」竿を心地よく曲げながらあがってきたのは良型のガシラ君♪
「今日はこれを刺身にして冷酒で一杯♪」。もう酒を飲むことを考えてます(笑)
でも釣りって釣行している時はもちろん、その日の釣果で自宅に帰った後も楽しめますよね♪

↓「ホルモンズK」が釣ったガシラとうちのチビさん♪




船長や同船された釣り人たちと和気あいあい♪
磯場で五目を楽しんだ後はまた新たなポイントへと船長が船を走らせます。
船上では自分が狙っている魚以外の魚が釣れると「○○釣れたけど誰かいりませんか〜〜」とあちらこちらで声が飛び交ってます(笑)
今回もクチやフグ、サメ(小さいサメね^^)など船の前から後ろまで回ってます(笑)
ほんと春日丸さんの船長の人柄が伺えます♪ そして同船された方々も楽しい方ばかりです♪

ポイントを何度か移動し釣果もみなさん満足されたところで潮止まりとなり納竿となりました。
乗合船での半日、ほんと楽しい時間をいただき「春日丸さん」ありがとうございました。
皆さんも一度訪れてみてください。楽しい釣行、美味しいおみやげが待ってますよ(^^)♪

あっ、釣行にはクーラー一つ持っていれば大丈夫なのですが、タオル(汗拭き用、手拭き用の2枚)、そしておにぎりやドリンクは忘れないでね♪