釣り船わかやま,最新釣果情報釣り船わかやま,釣り仙人釣り船わかやま,突撃隊が行く釣り船わかやま,注目お得情報釣り船わかやま,無料メルマガ会員
和歌山 釣り天国

「つりわかドットコム」のスタッフが「乗合船」や「釣り堀」にお邪魔して
現在の釣果や釣り方、釣り場のレポートをお届けします。
ベテランの方はもちろん、初心者の方にもわかりやすく?レポートしますので
これを参考に次回の釣行プランを立ててみてね?

up date:2015.4.28
豪華な五目釣り!
準雄丸さんから、「そろそろ水温も上がり、いい感じになってきので一度遊びにおいで」とお誘いを受けたので、4月24日、お邪魔してきました。
当日は船長、道畑さんと私だけだったので、いろいろ教わりながら田辺、白浜の釣りを楽しんできました。
釣行日: 2015 . 4月 24日 (金)
天 気: 快晴
その他釣り船:
交 通:
釣り場: 白浜沖、田辺湾沖
天気も最高〜!いい感じでスタートです!
ここ数日、天候も良く爆釣を期待しつつ、朝3時に起き、3時半に自宅を出発、さすがに4時前の高速は車の少なく、4時40分には磯間 湊浦漁港に到着です。
到着すると他船に乗られるお客様か、すでに準備万端、いつでも行けますよって感じで待機しております。私も準雄丸さんの船の前まで歩いていると、後ろから道畑船長が自転車で登場です。
「おはようございます」と声をおかけすると、「おはようございます。今日はいい天気ですね」と道畑船長! 「今日はよろしくお願いします」と挨拶し出船です♪

船は磯間 湊浦漁港を出船すると、田辺湾にある沖磯の間を抜けながら、白浜の円月島、白良浜、千畳敷を沖から眺めながらゆっくり進んでいきます。まるで観光船にでも乗った気分です(笑)
そして、約30分ほど走ると今日最初のポイントである三段壁沖に到着です。

さて、釣り開始です!
釣り場に着くなり、船長が撒き餌のオキアミを一つかみ海に投げ、今日の潮の流れをチェックします。
「今日ははやくもなくいい流れですよ」と船長!
なかなか期待が持てます♪
仕掛けはハリス5号、6メートル。針はチヌ針の10号。オモリ70号でスタートです。
船長「水深40メートルやから、底から5メートルくらい上げて、そこで待ってみて」との事!
はいっ!とばかりに餌のオキアミをつけて底まで落とします。
船長の指示どおり撒き餌とまきながら5メートル巻き上げて待っていると、「ググッ」といい感じで竿先にアタリが(*^_^*)
「一投目からなにか来ましたよ」と船長に報告すると、「おっ、いい感じですね〜」とかえってきます♪
巻き上げてみると33センチのイサギです!

それからもアタリは続き、どんどんイサギが釣れてきます♪
「今日はいい感じで釣れてきますね」と船長! 今日は爆釣かぁ〜〜と私(笑)
その後も順調にイサギは釣れ続いたのですが8時頃に一度アタリが遠のきます。しかし船長が「イサギのアタリが少なくなった頃に、オオモンハタやコロダイが来ますからね」との事!
おおっ、オオモンハタ!釣ってみたい〜〜(*^_^*)
と思っていた時です。私の隣で竿を出していた船長の竿にイサギとは違う大きなアタリが!
船長「おっ、これはイサギじゃないなぁ〜〜」といいつつ慎重に魚とのやりとりを楽しみつつ上がってきたのは48センチのカンダイ!です。
オオモンハタじゃなかったぁ〜と苦笑いを浮かべる船長(笑)
でもいい型です♪
このポイントは、他コロダイやマダイも狙え、イサギを狙いつつ、大物も狙えるポイントだそうです。

私も竿を持つ手に力が入ります!(いや、竿は竿受けに付けてますが)(笑)
でも今回は、竿先が海面に入るようなアタリも無く、イサギのアタリも遠のいたので、
「イサギもそこそこ釣れたのでポイント移動しましょうか」との事。

時間も9時をまわったところなので、オオモンハタは今回は諦めて、チヌを狙うためにポイント移動です。

天気も最高〜! アタリも最高〜〜(*^_^*)
船は三段壁沖のポイントから10分ほど走り田辺湾沖のポイントに移動です。
こちらのポイントは流れも弱いとのことで、オモリを70号から50号に軽くしました。
オモリは軽いほうがアタリもとれ、楽しいですからね♪
「このポイントはチヌにヒラアジ、それにイトヨリも来ますよ」との船長!
船からチヌ目的で釣るのは初めてなので、とても楽しみです!
水深は40メートルほど。仕掛けを底まで落としてから3メートルほど巻き上げてアタリを待ちます。

待つこと5分ほどで船長の竿にアタリが!
なかなかいい感じで竿をまげて上がってきたのは45センチのチヌ。
楽しそうだなぁ〜〜とチヌとのやりとりを見ていた私の竿にもいいアタリが!
竿をきれいな半円にまげてくれます。
ここはリールは電動ですが手巻きで巻き巻き(*^_^*)
時折、ググッと竿先を海面まで持っていってくれます。
あ〜〜これこれ! これが楽しいんよね〜〜♪
魚のひきを楽しみつつ、一匹目ですので結構慎重にやりとりを楽しみつつ上がってきたのは48センチのチヌ♪
いいひきを楽しませてくれました♪

それからもコンスタントにアタリは続き、44センチ、46センチのチヌ、続いて38センチのヒラアジにマルアジ。43センチと35センチのイトヨリにチヌとアジのダブルと釣れ続けます。
ほんと、最近にない爆釣です(*^_^*)
そして今日最大の53センチのチヌを釣り上げたところで本日は終了です。

港には12時半ころに到着。
ほんと今日は楽しい釣りを楽しませてもらいました。
ありがとうございます、道畑船長〜♪

最終釣果は、イサギ28〜43センチを28匹、チヌ45〜53センチを14匹、イトヨリダイ30〜45センチを3匹、ヒラアジ38〜40センチを2匹、マルアジ33〜35センチを4匹、カンダイ50センチを1匹
と爆釣です!
みなさんも是非一度、田辺の海、準雄丸さんに遊びに来てみてください。
道畑船長もとてもやさしく楽しい一日をすごせると思いますよ(*^_^*)♪