加太の鯛釣りに突撃!
10月30日、「ブランド物」と証される「加太の鯛」を求めて加太漁港の「幸福丸」さんにお邪魔しました。
当日はベテランの釣り師の方4名様とご同行させていただきました。
さて、鯛釣り初心者の私でも鯛は釣れるものなのでしょうか〜(笑)
釣行日:
2008 .
10月
30日
(木)
天 気:
晴れ
状 況:
狙 い:
マダイ
エ サ:
疑似餌
港 :
加太
釣り船:
幸福丸
その他釣り船:
交 通:
釣り場:
初心者でも親切に指導してもらえるので大丈夫!
当日、駐車場に5時に到着。あ〜やっぱり眠いわぁーと思っていると
「おはよう〜」と声をかけてくれたのは「幸福丸」船長の加納さん。
「今日はいっぱい釣って帰ってや〜」とニッコリ笑顔で♪
竿と食料を持ち乗船。すぐに仕掛けと餌(疑似餌)を手渡されます。
「加太の鯛の釣り方はコレを使うんやで!」と加納さん。
そう、加太では鯛を疑似餌で釣ります。荷造り用のナイロンテープみたいなものです。
「この疑似餌の端のほうに針を刺して、これでオッケーや!」
加納さんに1本刺してもらって、それを真似て針に刺していきます。これで準備オッケーです♪
さて、そうこうしているうちに出船です。
釣り人は私を含め5名。私以外の方は全てかなりの強者!(^^)
ポイントまでは約15分で到着。
「よっしゃ〜、やってみよか!。仕掛けを底まで下ろし、底をとればあとはゆっくりリールを巻いていって!」と船長から教わりいよいよ釣り開始です。
仕掛けは胴付き仕掛けの6本針。
「コツコツってアタリあってもそこで合わしたらあかんで!そのままゆっくり巻いたままやで!」と釣り方を教わり手にも自然に力がはいる。
頭の中ではアタリがあった時のことを考えてイメージトレーニングがエンドレスで流れています(笑)
エエッいきなり!
船長の合図と同時に仕掛けを落としていきます。
水深は結構浅くて仕掛けを落とした後、道糸はそれほど出て行きません。
底をとり、そこからは船長に教わったようにゆっくり巻いていきます。
すると「コツコツ」を通り過ぎるくらいのアタリが!
そしてそのまま糸を持っていかれます。
「よっしゃ〜、ハマチや! ゆっくり巻いてきたらええよ」と船長。
少しずつ糸を巻きながらハマチの強引な青物特有の引きを楽しみます♪
そして最後は船長の持つタモに納まってくれました^^
幸先よく手にしたのは45センチのハマチ♪
今日は爆釣か〜〜(笑)
コツコツ、おおっ!
加太の鯛釣りは船を潮の流れにのせて釣る流し釣り。
ポイントの潮が流れる一番先頭に船を入れポイントを流していきます。
そしてポイントからはずれるとまた一番先頭へと船を移動していきます。
鯛釣りのポイントには何隻もの船がひしめき合っているのですが、その光景はなかなか見応えあるものです。
流れの速いここ加太でこの操船、釣り糸は真っ直ぐ下に向かっています。加納船長さすがです。
そんなこんなと周りの様子を観察しつつリールをゆっくり巻き上げながら神経を集中させます。
すると今度は「コツコツ」とハマチじゃないアタリが♪
「おおっ、これが鯛のアタリかぁ〜」っと思いつつも教えのとおりゆっくり巻いていきます。
でもアタリはそこまでw 食いついてはくれませんw
でもまた底まで落としてゆっくり巻いていると、
「コツコツ」またまたアタリです。そして今度はググッと食いついてくれました!
「おおっ、今度は鯛やなぁー。焦らずにゆっくり巻いたらええからね」と船長に言われ
焦らずゆっくり慎重にリールを巻くと、キレイなピンク色の鯛がタモにしっかり納まってくれました(^^)♪
35センチの鯛♪いやチャリコ?(笑) まぁまぁ小振りながらも鯛にしておきましょう〜(笑)
さすがみなさま強者!あちらこちらで歓声が♪ そしてついに大物鯛も!
鯛釣り初心者の私でも鯛やハマチを釣らせてくれる幸福丸 加納船長。
ほんと流石です♪ それから鯛とハマチを1本ずつ追加し、やっと余裕ができたのか(笑)
みなさんの状況を見てみますと、みなさん釣ってられます♪
船長が次々に好ポイントを選んでくれみなさんの竿が次々曲がってゆきます。
ハマチに鯛、そして型のいいイサギもまじります。
そして極めつけは62センチの鯛♪ ほんとみなさま流石です〜^^
さぁ、みなさんも一度加太の鯛釣りに挑戦してみては!
朝の5時過ぎに出船してお昼頃まで、のんびり釣りされてみてはどうですか?^^
今回、同船させていただいた皆様とも和気あいあい楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございます♪ 記念に幸福丸 加納船長を囲み記念写真です♪
鯛釣り初心者の方でも(私もそうですが・・笑)丁寧に餌の付け方から釣り方まで
船長が教えてくれますので安心ですよ♪
皆様も是非一度釣りに訪れてください。きっと大物をゲットできますよ(^^)